2012年8月1日の現状。
浮間3丁目1番地に最大高12階のライオンズマンション建設計画が発表された。(図面は下記)
それに驚いた近隣住民は住民の会を結成して、せめて8階にして欲しいと要望書を提出したが、レイアウトの変更は出来ないとの回答だった。
しかし、住民は納得できるはずもなく、今後も、粘り強く交渉を続けていくと話している。
手始めに、住民の意思を多くの人に知ってもらおうと、のぼり旗を掲示した。旗の数は結構と多い。
ここの土地は汚染されているらしい。4日ほど掛けて土を入れ替えた。不思議なのは、北区、東京都に問い合わせても大京からの汚染報告は上がっていないという。おそらく任意の調査でしょう、と言われた。
取り替えなくとも済む濃度らしいが、民間企業がそんな無駄な工事をやるものなのか、納得がいかない。
原発問題でも言えることですが、企業の利潤追求理論がまかり通る世の中なようです。
浮間の低層住宅街に12階もの高層住宅を、企業の利益追求のためにぶっ建てて、後は知らんと売り逃げるわけです。
未来の子供のために、浮間のすばらしい住環境を引き継いでやりたい。法律をクリアーしているからと言う大義名分で理不尽な行為は断固拒絶したいと思います。