TOPページニュースと写真館メニュー        
西浮間小建設地が汚染されている
広場 地図
浮間2-7,8-1,8-2番地。西浮間小の建設が決まっている土地です。掲示板にわいわいねっとファンさんが書き込みされた件を取り上げました。この土地は昔に木造の都営住宅建設のために盛り土をしました。汚染されているとすると、その時の土が原因です。
貼り紙
 貼り紙を拡大した写真です
浮間2丁目少年運動場閉鎖 投稿者:わいわいねっとファン 投稿日:2007/03/28(Wed) 10:22 No.3064   
浮間2丁目少年運動場を通りかかったところ、「土壌から有害な物質が検出されたため閉鎖します」との張り紙がありました。
今まで子供を遊ばせていたこともあり驚きましたが、近隣の公園は大丈夫なのかな?とふと気になりました。子供たちが日々遊ぶ場所なので心配です。
浮間2丁目少年運動場は元・工場などだったのですかね?

Re: 浮間2丁目少年運動場閉鎖 - POT 2007/03/28(Wed) 21:56 No.3066
西浮間小学校の移転先ですよね!?
びっくりして、思わず見に行ってきました、入り口が封鎖されていて、確かに張り紙がありました。
建築計画の看板もありましたが、土壌調査などして何かでてきたのでしょうかね、身近に起こるとは・・・心配ですね。この辺りは昔は畑ばかりかと思っていましたが、何があったのですかね。


無題 投稿者:一刻 投稿日:2007/03/31(Sat) 12:26 No.3071
汚染は猛毒なダイオキシンではなく、鉛等の重金属だと聞いています。説明会には出席していないので、それ以上のことはわかりませんが、迅速適切に処理して頂き、新校舎開校スケジュールに遅れの無いようにして頂きたいと思います。