TOP 当コーナー目次 ブログ
ネコ害問題 掲示板ログ抜粋
続・野良猫の糞公害  投稿者:YYnet 投稿日:2004/04/23(Fri) 12:51 
浮間3丁目児童公園で野良猫にエサをやっている人が何人かいます。餌付けをすれば野良がたくさん集まってきて、子猫も生まれています。野良の被害は公園の砂場が糞尿で汚染され、近所に糞をし放題だが。餌をやっている人は遠くに住んでいるから全く影響がない。それを見かねて、『猫に餌をあげないで』って看板を立てたのです。その看板が壊されてしまうのです。丈夫に作った3代目が2日前に壊されました。私は犬猫に関心がありませんが、この行為には怒りを感じます。猫に餌をやって喜んでいるのは当人だけで、周辺の住民が何十人も迷惑しているって言うのだから普通の人なら中止するでしょう。自分の楽しみを邪魔するモノは壊してもやり通す。何とも自己中心的な偏狂的な人ですね。世話がしたいのなら、寝たきり老人へ食べ物を作ってあげたら喜ばれるでしょうに。
今後の対応を何人かで話し合ったのです。このような理不尽な行為は許せないので、看板は何十回でも作って掲示を続ける。実行者を見付けたら看板の費用を弁償させるか警察へ器物損壊で突き出す。


Re: 続・野良猫の糞公害  投稿者:STM 投稿日:2004/04/23(Fri) 16:00
そうですか・・・残念な事ですね<br>私は3丁目公園付近が実家なのですが、先日実家に帰ったところあまりの臭さに頭が痛くなりました。猫アレルギーなので猫の匂いに敏感なのもありますが。それにも増して糞の臭い!
酷かったです、それ以来公園付近を通らないように実家に帰っています。YYnetさん負けないで頑張って!!


Re: 続・野良猫の糞公害  投稿者:YYnet 投稿日:2004/04/24(Sat) 00:28
激励されちゃって照れてます(笑)。私は浮間に永く住んでまして、町会などで対外的に面倒な交渉にも携わってきました。でもねぇ〜、野良猫にエサやり事件は正直言って興味なかったです。
だって、暮らしに友達もいない寂しい年寄りがやっているのだろうから、話せばすぐに解決するだろうって、簡単に思ってましたから。しかし、看板が3回も壊され、それも年寄りが壊せる強度の看板ではないのです。これは事件というか、もろ、悪意を感じましたね。わたくし、そう言った圧力を受けると燃えるたちですから、そして闘って途中で降参したこともないのです。数日中に4代目の看板を掲示します。しかも、合計3個の看板体制にします。砂場で子どもが遊ばないように案内板を作って担当者に渡します。売られた喧嘩ですから、全面対決しましょう。

 
野良猫にエサをやる人たち  投稿者:YYnet 投稿日:2004/07/19(Mon) 13:19
ここの掲示板で継続して取り上げられているネタとしまして、タイトルの件があります。注目地点として、長坂医院の裏にある「3丁目児童遊園」。ここに野良猫にエサをあげることが生き甲斐の人達
(?)がやって来ます。それによって猫が集まりお産もあって増えています、周辺住民は猫の糞尿公害や庭のいたずらで大変迷惑しています。児童公園にある砂場は猫のトイレとなりハエがブンスカ飛んでいる、子どもは細菌汚染を心配して使えません。
そんな状況を少しでも改善しようと思いまして、「猫に餌をあげないで、周辺住民は迷惑しています、公園の砂場は猫の糞で汚染されています。神戸地裁の判決では、猫に餌をあげている人に150万円の支払いを命じています」って看板を掲げたのです。その看板が、また壊されていました!。これで4回目になります。この看板を掲示したスポットは、「猫に餌をあげたい人」と「猫の糞などで迷惑している人」の戦いが交差する空間になったようです。北区が作った印刷物や猫のボランティア団体のチラシなどが張られたりしています。もっとも、猫に餌やり行為は一向に止めないようですが。
餌やりの人達が気にしているのが「150万円の支払い命令」です。その前に、動物愛護法ってありまして、チラシなどを読んだところ、猫を捨てたり、持ち去ったり、捨て猫に餌を与えるのも愛護法に違反して、罰金は30万円以下って事らしい。
150万円の件は確か昨年だったと思います、神戸地裁が出した判決が新聞(読売)に載りました。訴えられたのは3人ですが、夫婦にだけ支払い命令があったのです。内容は、猫に餌やり行為と、それにともなった原告に対する嫌がらせの慰謝料を含んだ金額です。おそらく、猫に餌をやったくらいで裁判に掛けるおかしなヤツ、何て悪口を言いふらしたり、「餌やりお断り」の看板も壊したんでしょうな。
猫に餌をやっている人にも言い分はあるんでしょうが、愛護法に触れる行為なんです、そんな法律以前に、実際に周りで迷惑している人がいるんだから、常識を普通に持ち合わせている人なら止めるでしょう、が常識も猫に食べさせちゃった。
ちなみに、近隣で行われた猫対策を調べました。家の周りの塀に鉄条網を張り巡らし(工事費17万)、センサー付き超音波発信器(3万)、進入防止用ネット(2万)、猫が歩きにくい敷石を敷いた(数万)、嫌臭剤・進入防止のトゲトゲ機材、通り抜け出来ないような建造物(十数万)。それに比べて猫に餌をやるのは費用が安い(爆)


Re: 野良猫にエサをやる人たち  投稿者:ひま人@浮3 投稿日2004/07/26(Mon)02:13
この発言をネコに餌やる人たちが読んでくれるといいですね。いわゆる「地域ネコ問題」だと思うのですが、「3丁目児童遊園」のケースは地域ネコとはほど遠いと思います。僕もネコが好きですが、リポートを読む限り、その人たちはただただ自分の満足のために餌やりをしているとしか思えませんね。地域ネコ活動には地域の人に迷惑をかけない、地域の人に理解を求める努力をする義務が伴うことは常識です。この問題が一つの地域活動ケースになることを期待します。


>ひま人@浮3 さん  投稿者:YYnet 投稿日:2004/07/26(Mon) 15:28
猫好きですか!。最近、それ聞くと一歩引きます(笑)
この児童公園で餌をやっている人は5人ほど、半年来、餌をやらないで、って訴えてきたけど聞く耳持ちませんね。すると、実効ある手段は告訴するしかないんでしょうか。裁判では勝てるのが分かっていても、暇もないし躊躇しています。取り敢えずは、看板を作り続けることで、被害額を積み増していき、同時に相手がいかに悪質であるかも立証することにします。
ご近所がプランター容器で無農薬野菜を栽培しています。キュウリ・トマトなど大きくなってきました。先日、そこで収穫された大葉を頂いたんですが、申し訳ないけど捨てました。だって、猫がしょっちゅうそこでオシッコするのを見てますから。それを教えた方が良いか悩んでいます。


Re: 野良猫にエサをやる人たち  投稿者:ひま人@浮3 投稿日:2004/07/26(Mon) 23:47
裁判というのは穏やかではないと思うのです。いわゆる(いわゆる好きですねえ)近隣訴訟という奴だと思いますが、それでは双方共にあまり幸せにはなれません。5人というメンバーが分かっているなら、なんらかの方法で捕まえて説得工作をまずしませんか。僕も参加します。話せば分かる。分からない人は分からない。訴訟はそれからでもいいでしょう。別に弁護士を立てなくても自分たちでできる訴訟の部類ですから費用はかかりません。時間は少々必要かもしれませんが。
今、動物愛護法の改正作業が大詰めだそうです。その中で地域ネコ問題がどうなっているか調べてお知らせします。ご健闘を。


Re: 野良猫にエサをやる人たち  投稿者:りんこ 投稿日:2004/07/27(Tue) 07:10
>説得工作! いいお考えだと思います。
近隣の被害にあわれている方やこのHPを見ている方などに声かけをして話をしていくといいかな?って思います。(まず、どれだけ多くの人が怒っているか相手に判ってもらうと良いので)
私も子育てしていた時は公園の猫トイレには閉口していたし・・・
人手が欲しいという時は私も微力ながら応援(参加)させていただきます。
なんたって同じ地域に住んでいるのですから・・・。


  【関連事項】 都会にふさわしい猫の飼い方