投稿メニュー        
お勧めの小児科(予防接種)
◆ お勧めの小児科(予防接種)  投稿者:  しば
過去ログも拝見したのですが、ちょっと昔のものだったので、すみませんがこちらで質問させてください。

子供の予防接種をするのに、どちらの小児科に行こうか考えていますが、お勧めございましたら教えてください。
第一子で勝手も分からないため、一緒に一連のスケジュールを立ててくれるところ、仕事復帰を予定しており時間がないので、同時接種をしてくれるところがいいかなと思っています。
予防接種の時間帯を設けているところだとさらに嬉しいです。

浮間小児科クリニックさんが近いので、ぼんやりとそこに行こうかと考えていたのですが、すごく混むというのを読んで(以前のログですが)、呑気に予防接種のスケジュール相談ができるのか不安になりました。

すいませんが宜しくお願い致します。
また、予防接種はここがいいけど、普段かかるのはここがお勧め、というのがありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。
2013/09/06(Fri) 03:40:30 [ No.8812 ]
◇ Re: お勧めの小児科(予防接種)  投稿者:  しま
浮間小児科、私はオススメです。
1番上の子は注射嫌いだったのですが、ここで打つようになってからは全然平気になりました。
私もインフルエンザの予防接種を受けたことがありますが、上手で痛くなかったです。

ただ、ヒブと肺炎球菌は太ももにブスッとの可能性が高いのでギャン泣き覚悟です(笑)

それと先生はサバサバした女医さんで、基本無駄話しない感じなので、苦手に感じる方もいるようです。
私も最初は怖いなと感じましたが、聞いた事にはちゃんと答えてくれますし、無駄がなくてテキパキしてるので逆に信頼できるようになりました。

子供達は人見知りする方ですが、全然平気です(笑)


我家は3人目で初めてヒブと肺炎球菌が定期接種に加わり、
どうスケジュールを立てたらいいか悩みましたが、
とりあえず生後2カ月になったその日にヒブと肺炎球菌同時接種で予約して行きました。

浮間小児科ではスケジュールのメモをくれ、
次はいつ何を打てばいいと言うのを書きこんで教えてくれるので楽でした。

おかげで生後5カ月でヒブ、肺炎球菌、DTP、集団接種ですがBCGも今受けられる予防接種は全て終わりました!

予防接種は随時予約制です。混んでいても予防接種優先ですのでそんなに待たないと思います。
2013/09/06(Fri) 10:28:00 [ No.8813 ]
◇ Re: お勧めの小児科(予防接種)  投稿者:  けろよん
うちも自宅に近いという事で浮間小児科クリニックをかかりつけにしています。

予防接種についてもきちんと相談にのってくれスケジュールも組んでくれます。同時接種可能かはちょっとわかりません。

特に予防接種時間は設けていません。電話で予約するのですが、あいていればすぐにでもやってくれます。

待合室も広いし子供ばかりなので気を使う事なく通えると思います。混むのも時間によってです。すいている時は「休み?」と思うか位、人がいない事もあります。

先生は女医さんでさっぱりきっぱりした感じで余計な事は言わず、でも聞けばきちんと答えてれて、的確な指示をくれます。最初接した人は「??」という印象をもつかもしれませんか。(うちの旦那は「何であんな無愛想なの?」とかいってました(笑)

じっくり先生と語り合いたいという人にはちょっと違うかな〜と思うかも。

小学校上がるまでは色々と予防接種の機会が多いので、病院は近い方が良いと思います。

私は最初北社会保険病院に行っていましたが、予防接種の日が決められているとその日に病気になったらまた一週間後を待つしかなく、遠いしで融通があまりにも効かないのでやめました。仕事復帰するなら尚の事、すぐやってくれるとこの方がおススメします。
2013/09/06(Fri) 10:31:50 [ No.8814 ]
◇ Re: お勧めの小児科(予防接種)  投稿者:  ごりもりくん
私は磯部さんをかかりつけにしています。

事前に電話予約となりますが、熱を出さない限り比較的空いている時間帯を教えてくれますし、保育園に通わせて働いている身なので、普段は土曜日に予防接種しでもらっています。

妊婦検診からお世話になっていますが、切迫早産になりかけた時も直ぐに出産予定の北社会に紹介状を書いて頂き、その後の乳児検診もお世話になっていました。
先生も看護師さんも穏やかで優しい人柄だと思います。

近いのが1番、ということでこちらに通ってますが、私が診ていただく時も子どもを知っているからもあるのか、気兼ねなく受診出来るので安心して親子共々お世話になっています。

同時接種は相談したところ、保護者の私が良いなら、ということで、おたふく、水疱瘡、ヒブ、肺炎球菌の4種をしてもらいました。(保育園入園が迫っていたので)
うちの子は特に何も症状も出なかったです。

もちろん相性は人それぞれなので、色々見てお気に入りを見つけるのも良いと思います。

2013/09/06(Fri) 20:33:54 [ No.8817 ]
◇ ありがとうございました  投稿者:  しば
皆さまありがとうございました!
浮間小児科クリニックさんも磯部さんも同時接種してくれるようですね。混んでいても予約優先なら、病気をもらうリスクも少なそうです。けろよんさんの投稿を拝見して、かえって枠が決められてない方がいいのかなと思いなおしました。
しまさん、5か月で終わるのはすごいですねえ!定期が一通り終わった後に、任意のB型肝炎もやろうか考えていたので、そのスピードで終わるのは非常にいいですね!

スケジュールはご相談できそうですし、後は先生との相性もあるかと思いますので(とっつきにくいタイプの先生苦手かも…)、一度浮間小児科クリニックさんに行ってみて駄目だったら、ごりもりくんさん推しの磯部さんに行ってみようと思います。優しい先生はいいですねえ。

皆さま本当にありがとうございました。
2013/09/09(Mon) 12:13:23 [ No.8819 ]
div>
投稿メニュー |TOPページ