投稿メニュー        
出産について
東京北社会保険病院 産婦人科 投稿者:はな -2005/06/27(Mon) 10:59 No.1398
東京北社会保険病院では3Dでの検診は行ってますでしょうか?どなたか通われたことがあるかた教えてください!

あまりネットなどで調べずに駅に近いからということで現在違う病院に通っていますが、そこはお産を行っていないようで、しかも先生の説明などもいまいちなんです。。。スタッフの方はいい感じなのですが。今東京北か板中に変えるか悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 :yacko -2005/06/27(Mon) 13:39 No.1399
4月にこの病院で出産しました。
残念ながら3Dはやってませんでした。エコー写真は毎回2〜3枚でしたね。
医師やスタッフの方の対応はいいと思いますが総合病院なので毎回同じ医師にあたるとは限りません。
私が産婦人科に通っていたころはオープンしてまだ日が浅かったので人もまずまずでしたが、今はこんでるかも。
平日の一番に行ったほうがいいと思います。(基本的に予約制です)
私としてはここでお産してよかったと思います。
産婦人科や小児科に力を入れてるだけあって、医師は親切だしわからない事はなんでも答えてくれましたし。

Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 :はな -2005/06/27(Mon) 17:24 No.1400

yackoさん、情報ありがとうございます!
3Dはないながらも写真は複数枚いただけるんですね。
今行っている病院は結構適当に写真も撮られて、もっとベストショットあったと思うんだけどなー、と思うことしばしばです。まあ、何人も患者さんを抱えている御医者様としては感動も何もないから事務的にはなるんでしょうけども。先日も写真が不鮮明だったので赤ちゃんの顔の向きについてたずねたところ、「この時期はおなかのなかでぐるぐる動き回っているからそんなのわからないよ」といわれました。確かにそうかもしれませんが、言い方とかって大切ですよね。

Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 YYnet -2005/07/01(Fri) 12:28 No.1406

近所に、2週間ほど前に板橋中央で女児を出産したママさんがいます。今日話が出来たので聞いてみました。
板中に3Dはあります。7,000円かな、完全予約制、これをウリにしている。とか

Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 しん -2005/07/01(Fri) 23:28 No.140

出産間近のかみさんがいる しんです。
三ヶ月前に浮間に転居してきました。
うちは、板中に検診だけいってます(里帰り出産のため)男性の助産師さんがいることが若干抵抗あるみたいですが全体としての印象はいいみたいです。(板中はもともと産婦人科が母体らしいです)
3Dもやっていただきました。何がいいたいかといえば、3Dだけ板中もありだと思います。
お産は、ご自身が安心して任せられる先生や医療スタッフがいる医院なり病院がいいと思います。
他人の意見も参考になりますが、絶対ではありません。
うちも色々なところを受診しましたが、最終的には彼女の意向でお産場所を決定しました。(当初は里帰りは考えていませんでした)
どうか元気なお子さんを産んでください。
そして、うちの子と友達になれたらいいですね。

Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 くみ -2005/07/02(Sat) 02:50 No.1408

社会保険病院に関していろいろ書き込みさせていただいております。
出産入院はトラブルでかなり長くなった為、いろいろな方とお会いしました。
その中に一人目を板中で出産された方や、働いていた方がいました。
その方たちの感想をそのまま書いていいものか悩みます・・・。
そういう方が見ていたら意見が欲しいですね。

板中では3Dのほかにエコーのビデオも取ってもらえるとか。もちろん別料金だそうですが。

このまま浮間で暮らして行きたいと思っていますので私は2人目もきっと社会保険病院になるのかな。

ココだけの話ですが3Dの機械があると看護師さんより聞いているのですが
検診などには使用されていないようですね。間違った情報だったのかな?

Re: 東京北社会保険病院 産婦人科 はな -2005/07/02(Sat) 04:24 No.1409

このあいだ板中に連絡をしたら3D検診の予約がもう7月はいっぱいで8月からになりますって言われました。すごい人気ですね。正直少子化は本当なんだろうかって思っちゃいました。
ですが、引越しの都合上8月では遅いので、ネットで探し、浦和に評判のよい産婦人科を見つけました。予約制ではなく、当日病院にそのままいってきちんと3Dとっていただけました。あんなに丁寧に見てもらえるなんてびっくりでした。いつもスキャンしてもたいした説明もなく、写真も1枚しかもらえなかったので。。そこでは5枚ももらっちゃいました。
ビデオを持っていけば録画もしてもらえましたよ。かなりお薦めです。

Re: 3D検診もよいけれど・・・ ルリカケス -2005/07/04(Mon) 00:33 No.1412

3D検診のこと大分盛り上がっていますが・・・
私が出産した約3年前は3Dの検診をしている所は少なかったのですが、私が出産した産院は若先生が頑張っている産院だったので私が出産する間際に3Dの器械が導入されました。
私の出産は私の骨盤に子どもの頭が通らないと診断され帝王切開となったので出産は計画的に○月○日と決められ、3Dの器械が使われ始めた3日後には出産ということもあり、いちども3Dで我が子の顔を見ることなく出産となりました。
技術の進歩でお腹の中にいる我が子の顔を見られるようになっていいのやら悪いのやら私には判断が出来ません。
わからないから生まれてくる楽しみがある気もしますし、どんな顔しているのか早く知りたいという気持ちもわかりますし・・・
ただ一つだけ産院選びで言えることがあります。それは人生の中で数少ない貴重な経験の出産いう大仕事をどういう場所で迎えたいかということを検討したほうが良いということ。大病院は婦人科・産科・小児科と医師が豊富にそろっていますが、産後は相部屋と言うケースが多くお見舞いにもそれなりの制限もあり同室の人に気を遣わなくてはなりませんし、私のように帝王切開になった場合は産後(術後)は身体の回復がなかなか辛いので同室の人に気を遣うなんて大変なことです。
それに比べ個人医院は婦人科・産科しか医師がいない所が多いとは思いますが、個室対応の所が多く気兼ねなく我が子の誕生を家族と喜ぶことも出来るし、個人医院はビデオを用意してくれたり出産祝いをくれたり対応はそれなりに力を入れているようです。
費用で言えばこう言ったサービスにあたるようなことをしている個人医院は大病院に比べると割高になりますが、昔のようにたくさん子どもを産むわけでもないこの時代、ゆったりとした気持ちで産前産後を過ごすというのもありかな?と思います。
医療設備が整いスタッフも充実した大病院で産むか、ホテルまでとは言いませんがそれなりにサービスをされながらゆったりとした環境で産むか、ご主人といろいろイメージをしてみるのも出産までの楽しみの一つですよ、きっと。

東京北社会保険病院について 投稿者:小春日和 -2005/05/19(Thu)13:50 No.1303
はじめまして。10月に出産を控えているのですが東京北社会保険病院で出産された方いらっしゃいましたら教えてください。同病院は母子同室ですか?同室なら直後からなのか一日後なのか夜間も一緒なのか等知ってるいる方いらっしゃいませんか?また授乳方、母乳育児に積極的かなどなど、出産、入院生活すべてに知っていることがあれば教えてください。上の子のときおっぱいにトラブルがあり母乳で育てられなかったので今回こそは…の思い入れが強いです。母子同室でないとまた同じようになるといわれ、只今必死に病院を探しています。里帰り出産のため中々情報がなく困っています。よろしくお願いします。

  Re: 東京北社会保険病院について くみ -2005/05/19(Thu)20:47 No.1305
こんばんは。
私は昨年10月に東京北社会保険病院で出産しました。
母子同室をしたい、今度は母乳でがんばりたい、といった事は出来るだけ希望をかなえてくれました。
私は夜間預かり命令が出ていたので無理でしたが「夜間も母乳をあげたいので呼んでください」と言っている方が居ました。
また、夜間も母子同室で寝ている方もいましたよ。
変わってないと思われるのは出産日は母子同室じゃない事です。
1年経ってしまったから変わっているかもしれませんので、一度病院見学など行ってみてはどうでしょう。
助産師さんか看護婦さんが質問など丁寧に聞いてくれるはずです。
後、お知らせとご案内の産科医院の掲示板ログの部分では、医師の構成などは変更されてますが役に立つかもしれないです。
こんな情報ですがお役に立てれば光栄です。

Re: 東京北社会保険病院について yacko -2005/05/22(Sun) 00:55 No.1315

こんばんは。
4月に出産しました。基本的には母子同室です。が、出産当日はお母さんを休ませるという事で、個室で1日休みます。
次の日から、授乳指導を受けてからは母子同室で、大部屋に移ります。(希望者はそのまま個室でもOKですが差額ベット代がとられます)
夜間も母子同室ですが、体調が悪ければ新生児室で預かってくれます。
あと基本的には母乳で、トラブルがあれば、助産婦さんがみてくれます。
無痛分娩はやってませんが、こんなお産がしたい!など希望をきいてくれました。
助産婦さんや医師も頻繁にまわってくれて、とてもよかったです。
私は妊娠中毒症で入院が長引きましたが、もうちょっと入院していたいと思ってしまうほど居心地がよかったです(笑)

社会保険病院 投稿者:ぶーにゃん 投稿日:2004/07/09(Fri) 09:57  No.588
どなたか社会保険病院に行かれた方いらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。病院の雰囲気とか待時間とかなんでも構いません。宜しくお願いします。

  Re: 社会保険病院 投稿者:赤羽北の住人 -2004/07/09(Fri) 16:31 No.589
子どもを連れて、救急外来に2回、一般外来に1回かかりました。とても感じがよかったです。
一般外来は受付時に何時に診療を希望かを押すボタンがあって、ほとんど待ちませんでした。
私はいい感じを受けたのですが、他の掲示板であまりよくなかったというのを読んだこともあります。

やっぱり近所の病院が便利♪ のんちゃん - 2004/08/23(Mon) 08:17 No.634

ぶーにゃんさん、管理人さん、こんにちわ。
生まれも育ちも赤北ののんちゃんと申します。どうぞよろしくお願いします♪
先日東京北社会保険病院で出産してそのまま検診などでもお世話になっているところです。

地元同級生もご近所ママも、このあたりでの出産というと「あまり施設がないので結局無難に板中にしちゃったわ」という人が多いです。板中の基本的な情報は病院ホームページで調べられますが、実際のところも悪くない評判です。「外来は混んでいて1時間くらい待つことが多い。医師・スタッフの対応はだいたい良かったけど、病棟では忙しくて話を聞いてもらえないことも多かった。ピンクが基調のお部屋がかわいい。」・・・などなど友達から聞きました。お祝いにマザーズバッグなどがもらえて費用は38万くらいだそうです。陣痛が始まったら車で迎えに来てくれたり、最近では3Dエコーの画像をビデオに撮れるようになって、サービス向上ひいては客寄せにも余念がないようです。

社会保険病院の方は、新しく調った施設と十分なスタッフとでゆとりある診療をしている感じでお薦めです(*^-^*)

2階まで吹き抜けの病院エントランスには自動演奏のピアノが静かにBGMを流し、大理石?を貼った階段なんかはホテルみたいな印象(だから税金の無駄遣いとか言われるんじゃ・・・^^;)。コンビニ・ATMあり。喫茶店は味もメニューももうちょい頑張って欲しい。これじゃ値段高すぎ。3階にはお花やハーブが手入れされた、散歩にぴったりの庭園があります。
診察券には顔写真を貼って個人識別をするセキュリティがとられています。電子カルテのモニターは患者にも丸見えで、そういえばナースステーションもカウンター形式のオープンな作りなので、安全対策とか情報公開とかそっちの意識もススンでそうです。

産婦人科の常勤医は3名(うち1人が女性医師)です。どの医師にあたった時も丁寧な診察・説明を受けました。毎回エコー写真を頂きました。スタッフは全員が助産師??看護師にはあたったことがありません。外来・病棟の区別なくスタッフが配置されているそうで、私の場合は運良く検診時によく顔を合わせていた方に赤ちゃんをとりあげて頂くことができました。ちょっと得した気分かな♪
検診は土曜日以外はすいてました(基本的に予約制ですし、予約外で行って待たされた時でも1時間以内でした)。妊娠週数ごとの妊婦教育プログラムが定期的に組まれ、立会い出産を希望する夫は出席必須です。病棟見学もできます。あと検診料1600円(検査料別)は安い!

産婦人科の病棟は4階にあり、個室は差額が1万5千円だったっけ?私は大部屋で4人定員。でもスペースはゆったりある。作りつけの収納棚は高さがあるかわりに奥行きがないのでボストンバックが入らなくて困った。床頭台には液晶テレビとミニ冷蔵庫が備わってます。部屋の一面は大きな窓で採光がよく明るい雰囲気です。分娩前後はLDRで過ごせます。水中出産・フリースタイル・夫以外の家族の立会いなどは駄目ですが、「お産は医療」を原則としながらも可能な限りアクティブバースを志す姿勢でバースプランの作成も勧められました。母児同室ですがいつでも新生児室で預かってもらえます。カンガルーケアはやってませんでしたが、出産後ちょっと休んだ後にお乳を吸わせてあげるよう勧めてくれました。助産師の皆さんは、ご自身もお子さんがいらしたり経験のある方が多くて親身にアドバイスしてもらいました。おっぱいケアもしっかりやってもらいましたよ。医師も毎日必ず顔を見に来てくれて病気でもないのに悪いなぁ〜って感じでした。赤ちゃんの方は小児科医の診察がちゃんとあります。

食事は特に豪華ではないけど品数が多くてボリュームもしっかり。味もおいしいです。3時のおやつあり^^退院前に祝い膳としてちょっと豪華な夕食が出ます(でもその分朝食はヘルシーだったかも^^;)。入院は5日間で、費用は約45万(うち20万は分娩予約時に前納)。病院側で必要な衛生材料はセットで売店に置いてあり、36週を過ぎたら買って病棟に持って行くようになっているので買い忘れがなく便利。お土産は授乳クッション、へその緒入れ、赤ちゃんの手形足型をとってもらえます。業者が入ってミルクやオムツまでくれる個人病院と比べるとシンプル。
この入院で不満だったことは、熱湯が出ないのでお茶が飲めない(なのにコンビニでティーバックが売ってるのはひどい(;_;))こと、病室には夫以外の入室禁止・夫以外の家族やお見舞いの方と赤ちゃんとの面会は新生児室のガラス越しという決まりがあること、このふたつだけでした。

ちなみに7月末に小児科へ検診に行った時に、7月より予防接種開始・詳細はお問い合わせくださいの張り紙を見ました。確か常勤医が10人くらいいたはずです。上の子は評判もいいしで浮間小児科に行ってたんですけど、あそこはかなり混みますもんね。下の子からはこちらに来ようと思っています。

8月以降はお産の予約件数もかなり増えると聞いていますし、私のように初めのころの入院はバグ取りみたいなもので、システムはどんどん改善されていくことになると思うので、きちんとしたことは電話で聞いた方が確実だと思います。その上で何か聞きたいことがあればレスかメールでも頂ければと思います。

ちょっと変更がありました。 投稿者:くみ 2004/08/23(Mon) 21:45 No.636

今現在、妊婦検診で通っている者です。何点か変更されてたのでお知らせしますね(*^ー^)

○妊婦教育プログラムは全4回で1回500円になりました。
○入院前に購入していた衛生材料一式は、入院費に含めて請求することになったということで、わざわざナースステーションに持って行く必要がなくなりました。
○妊婦検診のご案内という紙によると、検診料は超音波だけの日で約4,000円。初診が約6,000円。血算がある日は約5,000円。妊婦検診受診票使用時は別と決めたようです。(私はトラブル通院しているので合っているか自信がないです)

通っていた当初は変更変更で戸惑ったのですが、このところ落ち着いたみたいです。
一度トラブル入院したのですが、たしかに大きいバックで行くと入れるところがなくて困りました。どうせスペースが広いなら旅行用キャリーバックで行くと隅っこに置けるなぁと学習してきました(^^♪

はじめまして 投稿者:ホリィ 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:29 No.417
来月始めに浮間に引っ越すことになりました。
そこでうかがいたいのですが、お勧め産婦人科などあるでしょうか。10月ごろ一人
家族が増える予定なのですが、病院などよくわからず心配です。ご存知でしたら
お返事お願いいたします。

  上のお子さんはいらっしゃいますか? 投稿:ぽん -2004/03/14(Sun)09:03 No.424
ホリィさん、初めまして!
10月には新しい家族が増えるとのこと、おめでとうございます♪
ところで、ホリィさんにとっては初めてのお子さんになりますか?
それでしたら板橋中央でもいいと思いますが、もし上のお子さんがいらっしゃるの
でしたら検診に行くのは大変かもしれません。でも、板中で産んでいる子から話を
聞くと、いざお産の始まりのときにはお迎えのバスがあるし、総合病院なので安心
だとのことです。もし上のお子さんがいらっしゃるのでしたら、浮間3丁目の「磯部医院」はオススメです。ここは個人医院なのですが、看護師さんや受付の方が、診察中子供を見てくれるのです。しかも先生もとても親切で優しく、信頼できます。ただ、こちらは分娩施設がないので、分娩の際は他の病院で・・ということになってしまいます。
磯部先生が板橋区成増の「成増産院」にもお勤めで、検診は磯辺さん、分娩やもし何かあった際の入院は成増で・・という形になります。この成増産院で私は二人産みましたが、近所でも評判が高く、医師や看護師・助産師さんもみな親切でケアが細やかです。磯部さんとの連絡もとても密なので、転院の際も安心です。(成増産院の院長と磯辺先生は親友だそうで、ツーカーの仲です)
参考になりましたでしょうか?
板中の話をもっと詳しく・・というのであれば、友人に聞きますのでメールして下さい。

Re: はじめまして  投稿者:よし -2004/03/15(Mon) 11:14 No.425

少し範囲を広げて、北区、板橋区近辺で産科の名医と言ったら、板橋駅近くにある
荘病院ですね。
板橋中央病院はアクセスは便利ですが、総合病院ゆえの弊害なのか、対応がやや事務的かも…という声をちらほら聞きました。でも、全国でも数少ない3Dのエコー写真が撮れるそうで、この写真、人気みたいです。
4月開設の北社会保険病院は、運営が自治医大系ですから、私見ですか、いい病院になるんじゃないかと期待を持っています。
Drコトーみたいな医者がいるかも?(笑)

Re: はじめまして  投稿者:りんこ -2004/03/16(Tue) 07:52 No.427

私は15年前に荘病院で子供を産みましたが、とても良かったです。 公園のお母さん方に評判を聞いてそこに決めました。 大部屋で知り合った方とは今もお付き合いが続いています。 とても楽しいお産でしたよ。(お産はイタイけど・・・)

Re: はじめまして  投稿者:ホリィ -2004/03/22(Mon) 21:59 No.430

遅くなりましたが・・・。たくさん情報ありがとうございました。信頼できそうなところがいっぱいあるみたいで安心しました。初めてのお産がんばりたいと思います。


投稿メニュー |TOPページ